上棟しました!

4月中旬の大安に無事に屋根があがり上棟しました!天候に恵まれて、基礎が出来てからあれよあれよと言う間に上棟!家の形が立体的に見えてくるとますます完成が楽しみになりますね😍

上棟式とは、棟上げまで工事が終わったことに感謝し、残っている工事の安全や、建築後の家内安全を祈願する儀式です。 もともと新築をお祝いする意味がありますが、近年では職人さんをはじめとする現場関係者をもてなす意味合いも強くなっているようです。私たちは去年おばあちゃんが亡くなったこともあり、お祝い事である上棟式は行わず大工さん方へのお礼として手土産を渡しました。内容としてはビール、おつまみ、草餅等です。お餅は紅白のものが一般的なようですが、急遽用意したので草餅に。でも草餅が美味しかったようで好評でした!準備してくれたお義父さんお義母さんには感謝です🙏✨

これから秋の完成予定まで長いですが日々の進捗具合を楽しみながら家族で待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました